TweetLISA ONLINE

お問い合わせ・FAQ


FAQ

サービス開始に関するお問い合わせ

Q.サービスを利用したいのですが、まず何から始めればよろしいのでしょうか?

 A.ホームページの上部メニューにある「お申し込みはこちら」をクリックして、
  利用規約に同意の上、登録を完了していただきますと、サービスが利用できます。

Q.自治体のXアカウントの認証取得には、どのようにすればよろしいのでしょうか?

 A.X(旧Twitter)社に、アカウント名、担当者名、メールアドレス他を申請する必要があります。
  詳細は、弊社担当者にお尋ねください。

気象情報とそのポスト内容に関するお問い合わせ

Q.どのような気象情報が自動でポストされるのでしょうか?

 A.気象警報、土砂災害警戒情報、津波注警報、地震情報、竜巻注意情報になります。

Q.自動でポストされる気象情報の具体的な文言を教えてください。

 A.以下の「気象情報自動ポスト例をダウンロード」にアクセスしていただき、文言等をご参考下さい。
   気象情報自動ポスト例をダウンロード

Q.自動でポストされる気象警報について教えてください。

 A.管理画面で設定された市区町村を対象とした下記の気象警報が、発表または解除された際に自動ポストします。
   暴風雪特別警報
   大雨特別警報
   暴風特別警報
   大雪特別警報
   波浪特別警報
   高潮特別警報
   暴風雪警報
   大雨警報
   洪水警報
   暴風警報
   大雪警報
   波浪警報
   高潮警報
 ※注意報は、一切表示されません。

Q.地震情報の震度は、どこの震度を基準にしているのでしょうか?

 A.管理画面で設定された市区町村内にある観測地点の震度を基準に自動ポストします。
  複数の観測地点がある場合、それらの最大震度を基準にします。

Q.自動でポストされる文言を変えたいのですが、可能でしょうか?

 A.TweetLISA Online 版では、ハッシュタグは自由に変更できますが、その他の文言は固定になっております。
  文言のカスタマイズが必要な場合には、TweetLISA Standard 版のご利用をお勧めしております。
  Standard 版については、弊社または販売代理店の担当者にお尋ねください。

Q.J-Alertの国民保護情報を自動でポストしたいのですが、可能でしょうか?

 A.J-Alert等の外部情報との連携をご希望する場合には、TweetLISA Standard 版のご利用をお勧めしております。
  Standard 版については、弊社または販売代理店の担当者にお尋ねください。

Q.噴火警報や指定河川洪水予報も自動でポストしてもらいたいのですが、可能でしょうか?

 A.噴火警報や指定河川洪水予報の自動ツイートをご希望の場合には、TweetLISA Standard 版のご利用をお勧めしております。
  Standard 版については、弊社または販売代理店の担当者にお尋ねください。

契約に関するお問い合わせ

Q.契約は必要ですか?

 A.有償サービスのご利用にあたっての契約は必要ですが、お試し(無料期間)を開始する為には必要ありません。

Q.契約はどのように行うのでしょうか?

 A.弊社の場合には、弊社の契約書またはお客様の契約書をご郵送いただき、締結させていただきます。
  販売代理店をご利用の場合には、販売代理店の担当者にご相談ください。

Q.契約はいつ行えばよろしいのでしょうか?

 A.原則として、無料期間中またはお申し込み時に行います。

Q.業者登録を行っていただくことは可能でしょうか?

 A.書類の郵送、またはインターネット上での登録ができるのであれば、可能ですが、
  費用が発生する場合には、業者登録できない場合があります。
  詳細は、弊社または販売代理店の担当者にご相談ください。

Q.契約に業者登録が必要ですが、業者登録は行っているのでしょうか?

 A.弊社は、基本的に業者登録は行っていません。詳細は、弊社または販売代理店の担当者にご相談ください。

Q.期間や費用等で業者登録が行えない場合、どのような方法でこのサービスを利用できるのでしょうか?

 A.業者登録を行っている販売代理店がある場合には、ご紹介させていただきます。弊社の担当者までご相談ください。

お支払い方法に関するお問い合わせ

Q.無料期間をなくして、年度初めから有料でもできますか?

 A.可能です。その旨を弊社または販売代理店の担当者にお伝えください。

Q.1年、3年、5年など、支払いを一括で済ませることは可能ですか?

 A.可能です。

Q.利用料は、前払いと後払いどちらでしょうか?

 A.どちらでも可能です。

Q.どのような支払い方法がありますか?

 A.請求書をお送りして、弊社指定口座へのお振込していただく方法になります。詳細は弊社の担当者までお問い合わせください。
  販売代理店をご利用の場合は、販売代理店と協議をお願いいたします。

管理画面の操作に関するお問い合わせ

Q.インターネット環境があれば、どこからでも管理画面に繋げることができるのでしょうか?

 A.可能です。

Q.管理画面を利用するために必要なソフトウェアはありますか?またそのソフトウェアは有料ですか?

 A.PCに標準搭載されているWebブラウザまた無料のWebブラウザでご利用できます。
  Microsoft Edge、InternetExplorer、Chrome、FireFox、Safari、Operaでご利用できます。

Q.管理画面の操作が分からないのですが、こちらに来て操作説明を行っていただくことは可能でしょうか?

 A.可能ですが、有償となります。
  場所によって金額が異なりますので、弊社または販売代理店にお尋ねください。

Q.ログインまたはパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよろしいでしょうか?

 A.弊社または販売代理店にお尋ねください。

Q.画像付きのポストはできないのでしょうか?

 A.申し訳ないのですが、TweetLISAに画像のポスト機能はありません。

Q.ポストにURLを付けることは可能でしょうか?

 A.可能です。ポスト内容にURLを入れてください。
  URLの前に改行を入れて、140文字以内にしていただくようお願いいたします。

Q.Xアカウントがエラーとなっているのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

 A.「アカウント情報」メニューを開き、登録内容に間違いがないかどうかをご確認ください。
  間違いを修正し、更新することでエラーは解除できます。

不具合に関するお問い合わせ

Q.Xアカウントへポストできないのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

 A.TweetLISAの「アカウント管理」メニューにて、エラーとなっているXアカウントに、ポストすることはできません。
  下記内容を順番にご確認していただき、適宜ご対応ください。
   1.X(旧Twitter)社のサイトで作成した連携コードに誤りがないかどうかをご確認ください。
    A)「Keys and Access Tokens」タブを開き、「Application Settings」にある
     「access level」が、【read and write】になっているかどうかを確認してください。
     この変更は、「Permissions」タブで設定できます。
    B)「Keys and Access Tokens」タブを開き、「Your Access Token」にある
     「access level」が、【read and write】になっているかどうかを確認してください。
     この変更は、Aが【read and write】になっていることを確認し、
     ページの一番下に表示される「Regenerate My Access Token and Token Secret」ボタンで再取得できます。
    C)「Settings」タブを開き、
     「Allow this application to be used to Sign in with Twitter」に
     チェックが入っていることを確認してください。
     この変更は、チェックを入れてページの一番下に表示される「Update Settings」ボタンで変更できます。
   2.TweetLISAの管理画面にて、「アカウント情報」を開き、連携コードに
    誤りがないかどうかを確認してください。半角スペースなどにご注意ください。
    修正後、「更新」ボタンでステータスをエラーから通常に戻すことができます。

  上記内容でも解決しない場合は、販売代理店または弊社にお問い合わせください。
  ※この時、エラー状態はそのままにしてください。

Q.不具合が発生したのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

 A.管理画面にログインして頂き、「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
  お問い合わせ内容には、不具合の詳細、発生時刻、再現手順を分かる範囲でご記入ください。

サービス終了に関するお問い合わせ

Q.サービスの利用をやめたいのですが可能ですか?

 A.可能です。販売代理店または弊社にご連絡いただければ、終了日時をご調整させていただきます。
  料金が発生している場合には、終了予定日の30日前までにご連絡ください。

Q.無料期間が終わると自動で使えなくなるのでしょうか?

 A.お手数をおかけしますが、無料期間が終了する5営業日以上前に、ご連絡をお願いいたします。

その他のお問い合わせ

Q.サーバはどこにあるのでしょうか?

 A.TweetLISA Onlineは、東日本と西日本にデータセンタを持つクラウドサービスを利用しております。

Q.クラウドサービスがある場所を具体的に教えてください。

 A.セキュリティ上の理由により、詳細な場所をご提示することができません。
  何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

Q.お試しで利用したいのですが、公式アカウント以外での利用は可能ですか?

 A.可能です。別のアカウントを取得していただき、ご登録ください。